レシピ

材料(6コ分) 分量
せときらら100(愛媛県産強力小麦粉) 150g
50g
牛乳 50g
バター 10g
砂糖 5.0g
2.0g
ドライイースト 2.0g


■ 作り方  
【下準備】
・オーブン230℃に温めておく。
・バターは常温に戻しておく。
・水と牛乳を合わせて35℃前後に温めておく。

【練り】
(1)ボウルに粉・砂糖・ドライイースト・塩を加え、均等になるように混ぜておく。
(2)(1)に温めた水と牛乳を加え、一塊になるように混ぜる。
(3)(2)が一塊になれば、ボウルから台に出し、台にこすりつけるように伸ばす。
その後、スケッパーを使いながら生地を集める。これを繰り返しながら捏ねる。
(4)生地がまとまってきたら、生地の端を持ち、台に軽く叩きつける。
(5)生地を平たくし、常温に戻したバターを練りこんでいく。はり・つや・弾力が出るまでこねる。
※生地を指先で薄く延ばすと、生地が切れずに薄く広がり、
指先が見えるほど透けて見えたら、こねあげOK。

【一次発酵】
(6)ボウルに⑤を入れ、35℃で60分一次発酵する。

【分割・ベンチタイム】
(7)発酵後の生地を軽く手で押し、ガス抜きして、6個に分割して丸める。
乾かないように濡れ布巾をかけて15分置く(ベンチタイム)

【成形・二次発酵】
(8)もう一度丸めなおして、35℃で60分二次発酵する。

【焼成】
(9)表面に強力粉をふって切り目を入れる。
230℃にして10分、200℃に下げて5分焼いて出来上がり
※オーブンの種類によって焼き加減が異なるため、焼き時間・温度を調整してください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
しっかりとした噛み応えのパン!!
トーストすると香ばしくパリパリに♪
今回はチーズフォンデュと一緒に(*^^)v
トロっとしたチーズとの相性抜群♡
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ご購入はこちらから>>>

Facebookでのご紹介はこちらから>>>

≪ ≪ 無断転載禁止 ≫ ≫


レシピの記事一覧