レシピ

材料 分量(2人前) 備考
大麦うどん(生麺) 1袋
鶏もも肉 70g
大根 80g
にんじん 30g
油揚げ 15g 小1枚
里芋 50g 中1個
ごぼう 25g 6㎝程度
だし汁 800g
薄口醤油 27g 大さじ1.5
15g 大さじ1
砂糖 3.0g 小さじ1
細ネギ 適量
七味唐辛子 適量


■ 作り方
(1) 大麦うどん1袋に対して約3.2ℓの水を沸騰させ、麺を入れる。
(2) 麺を入れたら、箸で一度だけ軽くかき混ぜる。
※柔らかい麺なので、混ぜるのは軽く1度だけにしてください。
(3) 麺が浮かんできたら、吹きこぼれないように火加減を調整し、鍋で麺がゆっくり泳ぐ程度の火力
(中火程度)で6分間茹でる。
(4)茹で上がったら、素早く大量の流水で麺が切れないように優しく洗う。
麺が冷えたら、よく水を切る。
(5) 鶏肉は一口大のそぎ切りにする。
(6)大根・にんじんは短冊切りにする。ごぼうはささがきにして水につけておく。
油揚げは油抜きをして幅を半分に切り、端から5㎜幅に切る。
里芋は皮をむいて7~8㎜幅の半月切りにし、加熱するまで水につけておく。
(7)だし汁に(6)の食材を入れて火にかけ、沸いたら、鶏肉を加える。
(8)根菜が柔らかくなるまで弱火で煮て、調味料を加え、味を整える。
(9)茹でたうどんを再度温め、器に盛り、(7)を具とともにかけ、細ネギを散らす。
お好みで七味唐辛子を振る。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
大麦の風味ともちもち食感で美味しい♪
食物繊維のたっぷり散れる大麦うどん★もちもちなめらかですごく食べやすい!!
野菜をたっぷりとれる一品です(*^^*)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ご購入はこちらから>>>

facebookでの紹介はこちらから>>>


レシピの記事一覧