レシピ

材料(6コ分) 分量
春よ恋100(北海道産強力小麦粉) 250g
バター 5.0g
砂糖 8.5g
5.0g
160g
ドライイースト 2.8g
<茹でる用>
お湯 適量
砂糖orはちみつ 適量
(水1Lに対して3%程度)

※ベーグルは、原材料にバター・牛乳・卵を使用しないのが一般的です。
今回は、バターを使用してむっちり詰まっているけど、柔らかく感じるように仕上げました。




■ 作り方  
【下準備】
・オーブンは200℃に温めておく。
・バターは常温に戻しておく。

【練り】
(1)ボウルに粉・砂糖・塩・ドライイーストを加え均等になるように混ぜる。
(2)(1)に水を加え、水分が均一になるようにまとめる。
(3)まとまった(2)の生地をボウルから台の上にだし、台に擦り付けるように伸ばし、まとめる。
この作業を繰り返す。弾力が出たら、生地がちぎれないように気を付けて伸ばす。
(4)生地の端をつまみ、生地を持ち上げ台の上でたたいて、つまんだ生地を中央に寄せる。
生地の4方向とも同様に行う。
(5)生地を平たくして、常温に戻したバターを加え、四方向から生地を包む。
台の上で伸ばすようにこねる。はり・つや・弾力が出るまでこねる。
生地を左右に伸ばし、指先が見えるほど透けたら、こねあげOK。

【一次発酵】
(6)ボウルに(5)の生地を入れ、35℃で約30分間、一次発酵する。

【分割】
(7)発酵終了後、生地を優しく押しつぶしてガスが抜き、4~5等分して丸める。
(8)パン生地の中央に指を入れて回しながら穴を大きくする。
天板にオーブンシートを敷き、間隔を取って生地を並べる。
※成形は棒状にして、端をめん棒でつぶして反対側の端を包みこむようにくっつけても良いです。

【二次発酵】
(9)天板ごと35℃で約20分~30分二次発酵する。

【ケトリング(ゆでる】
(10)80℃のお湯で両面30秒ずつ茹で、水気を切り、再度オーブンシートの上に並べる。
※沸騰したお湯は使用しないでください。

【焼成】
(11)予熱した200℃のオーブンで10~20分焼く。
※茹でた後はすぐにオーブンに入れてください。
※オーブンの種類により、温度・加熱時間の調整をしてください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
しっかり噛み応えがあり、弾力があって美味しい♪
内側がきめが細かく、ずっしり感!
春よ恋の風味やもちもち感が味わえます(*^-^*)
いろいろアレンジも出来ますよ★
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ご購入はこちちらから>>>

Facebookでのご紹介はこちらから>>>

≪ ≪ 無断転載禁止 ≫ ≫


レシピの記事一覧