レシピ

材料(約1㎏) 分量
小豆 300g
讃岐もち麦ダイシモチ(粒) 180g
720g
上白糖 500g
少々


■ 作り方
(1)小豆を洗い、ザルにあげておく。
【渋切り1回目】
(2)鍋に(1)と水1200mlを入れて中火にかける。沸騰したら、さし水(400ml)を加えて、更に煮る。 
(3)再度、沸騰したら1分程煮て、ザルに入れてゆで汁を切ります。
(4)ザルに入れたまま、上から水をかけます。
【渋切り2回目】
(5)再び(4)を鍋に入れ、水1200mlを入れて中火にかける。沸騰したら、差し水(400ml)を加えて
15分ほど加熱を続ける。※沸騰するたび、差し水をする。(鍋は余裕を持ったサイズで炊く)
(6)加熱後、ザルにあげ、ゆで汁を切り、水をかけて洗い流す。
【本炊き】
(7)綺麗な鍋に(6)と水洗いした讃岐もち麦ダイシモチ(粒)を加え、
水720mlを入れてフタをして中火にかける。
(8)沸騰したら、小豆が少し踊るくらいの火加減に落として30分ほど煮る。
※途中で小豆が水面に出さないように差し水をしながら炊く。
(9)皮をさらに柔らかくする場合は、一番弱い火加減で30分程煮る。
(10)ザルの上に布巾をしき、⑨をあげてゆで汁を切り、軽く水気を絞る。
(11)綺麗に洗った鍋に⑩を入れ、上白糖を加えて、中強火にかける。
小豆がつぶれないように、ヘラを大きく動かしながら、ゆっくりと混ぜる。
(12)水分が十分飛んだら、塩を加えて混ぜ、火を止める。
粒あんが冷めやすいようにバットに広げる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
もち麦のつぶつぶ感がアクセントになって面白い(*^^*)
もち麦の水溶性食物繊維で 、粘りが出るあんこに!!
水を多めに残すとソースやつけ合わせとしても使えそう(*'▽')v
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


>>讃岐もち麦ダイシモチはこちらから!!​

Facebookでの紹介はこちらから>>>。


レシピの記事一覧