レシピ

材料(直径17㎝シフォン型1台分) 分量
大麦粉 78.0g
ベーキングパウダー 3.0g
0.6g
卵黄
50.0g
卵白 93.0g
砂糖 78.0g
サラダ油 46.0g
62.0g


■ 作り方
<下準備>
・大麦粉・ベーキングパウダー・塩を合わせてふるっておく。
・オーブンを160℃に予熱する。
(1)ボウルに卵黄を入れ、泡だて器でほぐして分量の半分のグラニュー糖を加えて、なじむまで混ぜる。
(2)(1)に水・サラダ油の順に加えて、そのたびに混ぜ、ふるっておいた粉類を入れて、泡だて器でなめらかになるまで混ぜ合わせる。
(3)別のボウルに卵白を入れ、泡立てながら、残りのグラニュー糖を少しずつ加える。
角が立つまで泡立てて、しっかりとしたメレンゲを作る。
(4)(2)のボウルに(3)を半分量加え、ゴムベラで全体をよくなじませ、
さらに残りの(3)を加え、サックリ切るように混ぜ合わせる。
(5)(4)をシフォン型に入れて160℃のオーブンで45~50分焼く。
※型に油脂を塗ったり、オーブンシートはしないで下さい。
(6)焼きあがったら、すぐに型を逆さにして冷ます。完全に冷めたら、型から取り出し完成。
※オーブンの種類により、加熱温度・加熱時間を調整してください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
大麦100%でも、ふわふわのシフォンケーキが出来ました(*^-^*)
香ばしい香り!!ほんのり甘い♡
食物繊維もたっぷり♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


>>大麦粉はこちらから!!​

Facebookでの紹介はこちらから>>>。


レシピの記事一覧