レシピ

『手ごね♪type』


材料 分量(10個分)
もち麦パンケーキミックス 100g
温めた牛乳
50g
卵液
(Lサイズ1/2個)30g
サラダ油 適量

■ 作り方
(1) 鍋に牛乳を入れ、弱火で80℃になるまで温める。
※膜が張らないようにかき混ぜながら温めてください。
温めた牛乳が配合重量になるように、多めに牛乳を準備してください。
(2)ボウルにミックス粉を入れ、ゴムベラで真ん中にくぼみをつくり、温めた牛乳を入れる。
ミックス粉を溶かすようにかき混ぜ、その後、粉っぽくなったら練るように混ぜる。
(3)(2)に液卵を入れ、均一になるように混ぜる。
(4) 手にサラダ油を塗り、(3)の生地を15gずつに丸める。
(5) 鍋にサラダ油を入れ、170℃に温度を上げる。
油の温度が上がったところに、丸めた生地を落とし、両面がきつね色になるまで(約4~5分)揚げる。

注意:油の量は、ドーナツが被る程度あることが望ましいが、なべ底より3㎝程度でも作成可能です。
なべ底に当たる部分が焦げる場合がありますので、時折ドーナツを転がしてください。


『ドロップ♪type』

ドロップタイプの場合は、粉100gに対して牛乳55g・卵35gを加え、スプーンで成形しながら
油の中に落として揚げてください。
よりふんわりした食感のドーナツに仕上がります!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
パンケーキミックスで簡単にもち麦ドーナツができます!
サクっと感と中のもちっと感が味わえます。
温かいうちにお召し上がりください(*^^)v
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

>>もち麦パンケーキミックスはこちらから!


レシピの記事一覧