レシピ

水餃子の生地 材料 分量(15個分) 備考
愛媛県産強力小麦粉 100g
ぬるま湯(約30℃) 45g
1.0g
打ち粉(片栗粉) 適量
酢醤油・ラー油など 適量
餃子の餡 材料 分量(15個分) 備考
豚ひき肉 100g
白菜 120g
キャベツ 100g
ニラ 25g
白ネギ 15g
ニンニク 2g
2.0g 小さじ1/3
こしょう 1.0g 小さじ1/2
砂糖 2.0g 小さじ1/2
醤油 15g 大さじ1弱
ごま油 5g 小さじ1強


■ 作り方
【水餃子の生地】
(1) 塩をぬるま湯に完全に溶かす。
(2) ボウルに小麦粉を入れ、(1)の塩水を加えてこねる。(約5分)
(3) (2)の生地をラップで包み、約30分間常温で寝かす。
(4) 熟成終了後、生地を長細くひも状に伸ばし、約8~10gに分割する。
(5) 分割した生地を片栗粉で打ち粉をして丸く、薄くのばす。 

【餃子の餡】
(1) 白菜・キャベツはサッとゆでて、水にさらし、粗みじん切りにして、水気を絞る。
(2) ニラ・白ネギ・ニンニクは粗みじん切りにしておく。
(3) 豚ひき肉に塩を加えてよく練り、粘りがが出てきたらこしょう・砂糖・醤油を加えてさらに練る。
(4) (3)に(1)と(2)を加え、さらによく混ぜ、最後にごま油を加えて軽く混ぜ合わせて、冷蔵庫で寝かす。

【仕上げ】
(1) 通常の餃子の包み方で成形する。
(2) 沸騰したお湯に1つずつ落とし、なべ底にくっつかないように静かに混ぜる。
(3) 5分程茹で、水気をしっかり切って器に盛りつけ完成。
※酢醤油などで召し上がってください。
野菜たっぷりの中華スープなどで5分茹でるとスープ餃子としても召し上がれます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
モッチモチに仕上がる水餃子です。
冬の時期にカラダを温める1品に最適(*^^)v
スープや鍋料理などアレンジしても楽しめます♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


facebookでのご紹介はこちらから>>>


レシピの記事一覧