レシピ

材料 分量(12㎝ 2枚分)
愛媛県産強力小麦粉 100g
ドライイースト 1g
砂糖 3g
2g
ぬるま湯 55g
オリーブオイル 8g
お好みの具材
トマトケチャップ
玉ねぎ
ピーマン
チーズ
ブラックペッパー  など
適量


■ 作り方
(1)ビニール袋に小麦粉・砂糖・塩を入れ、袋の口を縛ってよく振る。
(2)(1)にドライイーストを加え、さらによく振り、均一になるように混ぜる。
(3)30℃~40℃のぬるま湯を(2)に加え、よくこねる(5分)
※ビニール袋に生地がくっつきますが、問題ありません。
水がなじみ、粘りが出るようにこねてください。
(4)(3)にオリーブオイルを加え、生地になじむように、さらにこねる。(5分)
※ビニール袋にくっついている生地が、どんどんまとまって一つの塊になります。
(5)(4)の生地を丸くまとめ、袋に空気を入れて、温かいところで30分寝かす。
例)ボウルを2つ用意し、1つに40℃ぐらいのお湯、もう1つに生地が入った袋を入れる。
お湯の入ったボウルの上に、生地が入ったボウルにのせると、生地が発酵しやすくなります。
約2倍の生地になれば、完璧です!
(6)袋から生地を出し、半分に切り分ける。膨らんだ生地を指先で空気を抜くようにつぶし、
再度、丸くまとめる。
(7)(6)の生地にふんわりビニール袋をかけ、10分常温で寝かす。
(8)オーブン板にペーパーシートを敷き、その上に(7)の生地を薄く延ばし、トマトケチャップなどお好みの具をのせる。
(9)230℃に温めたオーブンで10分焼く。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ビニール袋で作るピザ生地!!
手が汚れることなく、簡単に生地が出来上がります(*^^)v
生地の伸ばす厚さによって、もちもちのピザパンから、サクサクのクリスピーピザにもなります♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


facebookでのご紹介はこちらから>>>


レシピの記事一覧