レシピ

材料【レモンシロップ】 分量
レモン 120g
グラニュー糖 120g
白ワイン 30g
はちみつ 21g
材料【レモンシロップ】 分量
卵(2個分) 120g
グラニュー糖 120g
2g
プレーンヨーグルト 30g
材料【生地】 分量
さぬきの夢ロワール 100g
ベーキングパウダー 1.5g
無塩バター 50g


■ 作り方
(1)レモンシロップを作る。レモン1個を良く洗い、皮をおろし金などで黄色い部分だけ削る。
削った皮は卵液のグラニュー糖に混ぜておく。残ったレモンは2~3㎜厚さの輪切りにして
種を除き、レモンシロップの残りの材料と一緒に鍋に入れる。ヒタヒタになるまで水を注ぎ
中火にかける。
(2)沸騰したらアクを取り、弱火にして紙タオルで落とし蓋をする。そのままレモンの縁が透明になるまで
10分間煮る。鍋のなかで冷まして、レモンを取り出して汁気をよく切る。
シロップは100~120ml取っておく。
(3)ボウルに卵液の材料を入れて、泡立て気でよく混ぜる。
中力粉とベーキングパウダーを合わせてふるいながら加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
(4)小鍋にバターを入れ、弱火で溶かす。沸いてきたら火を止めて、
一度に③のボウルに加えて泡だて器でよく混ぜる。
ラップで生地の表面をぴっちりと覆い、冷蔵庫で6時間以上休ませる。
(5)型にオーブン用の紙を敷き、冷たい生地を流しいれ、表面に②のレモンシロップ煮を並べる。
型にアルミ箔をかぶせ、200℃に温めたオーブンで30分間焼く。
一度取り出してアルミ箔を外して、170℃のオーブンでさらに20~30分間焼く。
竹串を刺して、生地が付いてこなければ焼き上がり。
(6)⑤の生地を紙ごと型から外す。熱いうちに②のシロップを刷毛で表面にたっぷりと塗る。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レモンをすごく感じる!
味が生地にしみていて、とても美味しい!!
甘味も十分あるが、レモンでさわやかな酸味があり、食べやすいケーキ(*^-^*)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


>>さぬきの夢ロワールはこちらから!


>>Facdbookでの紹介はこちらから!!


レシピの記事一覧