レシピ

材料 分量
ホットケーキミックス 200g
1個
マヨネーズ 大さじ2
牛乳 100g
ひとつまみ
コショウ 少々
玉ねぎ 1/2個
ベーコン 5枚
パプリカ 1/2個
ほうれん草 1束
チーズ 適量
くるみ 適量
ミニトマト 適量


■ 作り方
<下準備> 
オーブンは180℃に予熱しておく。

(1)玉ねぎはスライス。ベーコンは2㎝幅にカット。パプリカはさいの目切りにしておく。
ほうれん草は4㎝幅・ミニトマトは半分に切っておく。
(2)フライパンにオリーブオイルを少量引き、玉ねぎとベーコンを炒める。
※トッピング用に玉ねぎ・ベーコンを少量残しておく。
(3)(2)の玉ねぎが透き通ったら、パプリカとほうれん草を加え、塩・コショウ(分量外)で下味をつける。
※トッピング用にパプリカとほうれん草も少量残しておく。
(4)ボウルに卵・マヨネーズ・牛乳・塩・コショウを加え、しっかり混ぜ合わせ、その後、ホットケーキミックスを加えて混ぜ合わせる。
(5)(4)に(3)・くるみを加えサックリ混ぜ、クッキングシートを引いたパウンドケーキ型に流し入れたら、
トントンと空気を抜き、表面にトッピング用の玉ねぎ・ベーコン・パプリカ・ほうれん草・くるみ・チーズ・トマトを載せる。
※生地が膨らむので、中心よりに飾り付ける。
(6)180℃のオーブンで40分程焼く。(途中焦げそうなら、アルミホイルをかぶせる)
(7)粗熱を取ったら切り分けて出来上がり。

※野菜が多くなると、ケーキの中の水分が多くなります。
気になる場合は、加熱時間を調整いただくか、カットした後に再度加熱してください。

<フライパンで焼く場合>
上記(5)の生地と材料を混ぜた後、油を引いたフライパンの上に生地を広げ、極弱火で片面3分じっくり焼く。
焼き色が付いたら、ひっくり返し、上面になった部分にトッピング具材をのせる。
蓋をして極弱火で4~5分加熱する。
※表面の加熱状況を見て、加熱時間を延長してください。
また、さらにトースターで2~3分加熱すると焼き目が付きます。
<電子レンジ加熱の場合>
上記の(5)の生地を電子レンジ対応のマグカップに入れ、上からトッピング材料をのせる。
※マグカップに入れる生地の量は、加熱中に膨らむため、マグカップの3~4割程度にする。
電子レンジ600Wで3分加熱して出来上がり。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
色鮮やかで華やか✨ パーティー感が一気に出る!!
ミックス生地の甘さと塩気のバランスが良い♪
しっとり感があり、ついつい食べてしまう美味しさ(*^^*)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


>>ホットケーキミックスはこちらから!!​


>>Facdbookでの紹介はこちらから!!


レシピの記事一覧