レシピ

材料【ジンジャークッキー】 分量
さぬきの夢ロワール 200g
無塩バター 100g
砂糖 90g
卵黄 1個分
おろししょうが 10g
シナモンパウダー 2g
材料【アイシングクリーム】 分量
卵白 15g
粉砂糖 80g
レモン汁 3滴程度
お好みの飾り 適量


■ 作り方
<下準備> 
無塩バターは室温に戻しておく。オーブンは180℃に予熱しておく。
粉とシナモンパウダーは合わせてふるっておく。
(1)ボウルにバターを入れ、泡立て器でクリーム状になるまで混ぜる。
(2)砂糖を2回に分けて加え、ふんわりとするまでよく混ぜる。
(3)(2)に卵黄を加え、よく混ぜ合わせる。
きれいに混ざれば、おろししょうがを加えてさらに混ぜる。
(4)ふるった粉とシナモンパウダーを加えて、ゴムベラで切るように混ぜ合わせる。
粉っぽさがなくなるように、手でひとまとめにする。
(5)平らにして、めん棒で3~4㎜ほどの厚さに伸ばし、
ラップに包んで冷蔵庫で1時間以上寝かせる。
(6)生地をお好みの型で抜いて、オーブンシートを敷いた天板に並べる。
(7)180℃のオーブンで10分~12分程焼けば完成。
※オーブンにより焼き上がりが変わりますので、時間を調整してください。
【アイシングクリーム】
(1)卵白、粉砂糖、レモン汁をボウルに入れ混ぜ合わせる。
(2)卵白の透明感がなくなり、つやが出てきたら完成。
(3)アイシング用の袋もしくは、コルネを準備してクリームを詰め、 先をハサミで切って、お好きな模様に絞りだす。
※ボウルの中でクリームで線を引いた時、5秒ぐらい線が保つぐらいの固さが良い。
緩すぎる時は粉砂糖を追加。固いときは、水を数滴入れて調整してください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
見た目がカワイイ!! 食べる前からテンションが上がる♡
甘くてサクサク食感で美味しい(*^^)v
ジンジャーとシナモンの風味がほんのり♪どこか懐かしい味!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


>>さぬきの夢ロワールはこちらから!!​


>>Facdbookでの紹介はこちらから!!


レシピの記事一覧