レシピ

材料【シュー生地】 分量
今治市産強力小麦粉 22.50g
和香E 52.50g
牛乳 37.50g
87.50g
2.75g
グラニュー糖 3.75g
無塩バター 50.0g
全卵 90.0g
溶き卵 適量
アーモンドスライス 適量
粉糖(仕上げ用) 適量

材料【カスタードクリーム】 分量
牛乳 500g
グラニュー糖A 37.5g
バニラエッセンス 5滴
卵黄 150.0g
グラニュー糖B 62.5g
和香E 50.0g
無塩バター 25.0g

材料【ピーナッツクリーム】 分量
生クリーム(42%) 300.0
ピーナッツバター 90.0g


※詳しくは『とびきりのフランス菓子』に記載しております。
パリ・ブレスト:P43  カスタードクリーム:P34 クリーム パティシエール
今回は、手に入りやすい材料に置き換えて実施しています。

■ 作り方
【シュー生地】
(1)牛乳・水・塩・グラニュー糖・バターを鍋に入れ、沸かす。(しっかり沸騰させる)
(2)いったん火を止め、小麦粉を一度に入れ混ぜる。
(3)再び火をつけ、炒めるイメージで全体に火を入れていく。
(4)水分が飛んで、モロモロになった後、加熱を続けると生地がなめらかになる。
(5)なべ底から離れるようになれば火を止める。
(6)手早くミキサーボールに入れ、ほぐした卵を少しずつ加え、温度が下がらないように高速で混ぜ、
滑らかな状態で仕上げる。
(7)(6)を絞り袋に入れ、バターを薄く塗った天板に直径18㎝のリング状に絞る。
そのリングに沿って内側にもう一本絞り、2本のリング状 の境目に乗せる形でもう一本絞る。
残りの生地でリングに入る三日月形(つなげるとリング状になる短い曲線)を6個(目安)絞る。
(8)溶き卵を塗ってアーモンドスライスをふり、190℃のオーブンで30分加熱する(三日月形は20分加熱)
(9)すべての生地を熱いうちに横半分にカットし内面を上にして190℃で5~6分焼く。
※三日月型は再加熱は必要ありません。

【カスタードクリーム】
(1)鍋に牛乳とグラニュー糖Aを入れて火にかけ、加熱する(あれば銅鍋が良い)
(2)ボウルに卵黄とグラニュー糖Bを合わせ、する混ぜる。
(3)小麦粉をふるったものを②に一度に加え、泡立て器でゆっくりと混ぜ、
粉のかたまりがほとんどなくなったところで止める。
(4)(1)が沸騰したら、(3)に少しずつ加えながら泡立て器でゆっくり混ぜる。
(5)(4)を手早く濾しながら、鍋に戻す。
(6)再び火にかけ、鍋底から混ぜながら練り続ける。
次第に固くなってくるが、急に柔らかくなった時に止める。
(7)鍋を火からおろし、角切りにしたバターを冷たいまま入れ、充分に混ぜ込む。
(8)バットなどにあけ、ラップをぴったり張り付け、すぐに冷やす。

【ピーナッツクリーム】
(1)生クリームを少し泡立てて、ピーナッツバターを加え、さらに泡立てる。
(2)かために泡立てる。
※甘めが良い方は少し砂糖を加えてください。

【仕上げ】
(1)横半分にカットしたシューの下になるほうに、カスタードを絞る
(2)三日月形のシューにカスタードを詰め、①の上に並べる。
(3)②の上にピーナッツクリームを絞る。
(4)上になるシューに粉糖をふって③にのせる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
生地の食感が良い!!
カスタードとピーナッツクリームの2種類のクリームも上品な甘さで美味しい♪
愛媛県今治市産小麦とピーナッツの風味が香ばしい(*^^)v
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


facebookでのご紹介はこちらから>>>


↑今治の魅力はこちらのロゴ画像をクリック↑


レシピの記事一覧