レシピ

材料(6コ分) 分量
ゆめちから100(北海道産強力小麦粉) 320g
砂糖 27g
5g
牛乳 220g
ドライイースト 4g
無塩バター 40g
お好みの具材(今回はクルミ・チーズ) 各60gずつ



■ 作り方  <オーブンがなくても大丈夫!! フライパンで作れます!>

【練り】
(1)牛乳を人肌程度に温める。
(2)ボウルに強力粉・砂糖・塩・ドライイーストを入れ、均等に混ぜる。
(3)(2)に温めた牛乳を入れ、ひとまとめになるまでまとめる。
ひとまとめになったら、台の上にだし、台にすりつけるように伸ばし、集める。この作業を繰り返しながら捏ねる。
(4)弾力が出てきたら、無塩バターを加えしっかりこねる。
生地がなめらかになり、しっとりグルテンの膜ができるまでこねる。

【一次発酵】
(5)フライパンに50℃ぐらいの湯を張り、生地を入れたボウルを湯に浮かせる。
ボウルの上から濡れ布巾をしてラップをかけ、フタをして30~40分発酵させる。
※なるべく温度が下がらないようにしてください。

【分割・ベンチタイム】
(6)発酵終了後、生地のガス抜きをして6等分し、丸めなおして濡れ布巾をかぶせ10分休ませる。(ベンチタイム)

【成形】
(7)とじ目を上にして、12㎝ほどの円形に広げ、具材をのせて包む。

【二次発酵】
(8)フライパンに40℃くらいの湯を張り、網・オーブンシートを敷き、その上に生地をのせる。
濡れ布巾・ラップを生地にかぶせ、その上から、フタをして20~30分発酵させる。
※なるべく温度が下がらないようにしてください。

【焼成】
(9)発酵後、生地を一度オーブンシートごと移動させ、フライパンの湯を捨て、水気をふき取り、火をつけてバターを入れて溶かす。
続いて生地を入れ、弱火で加熱する。
ごくごく弱火でフタをして片面15分(こんがり色づく程度)、ひっくり返して再度10分加熱する。
転がしながら、側面も少し色づくまで焼き、全体に火が通れば完成。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
フライパンで焼いたとは思えない(;゚Д゚)!!
パンがもっちりしていて、弾力が良い!
具材の塩気で生地の甘さが引き立って美味しい(*^-^*)
肉餡などのおかず系の具材ともよく合うと思う★アレンジが出来そう♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ご購入はこちらから>>>

≪ ≪ 無断転載禁止 ≫ ≫


レシピの記事一覧