レシピ

材料(小さめ10コ分) 分量
はるみずき(香川県産強力小麦粉) 200g
はちみつ 12g
砂糖 15g
ドライイースト 2.0g
3.0g
無塩バター 12g
生クリーム 50g
牛乳 100g



■ 作り方  
【下準備】
・オーブン160℃に温めておく。
・無塩バターは常温に戻しておく。
・生クリーム・牛乳は35℃前後に温めておく。※60℃以上にならないように注意!!

【練り】
(1)ボウルに粉・砂糖・ドライイースト・塩を加え、均等になるように混ぜておく。
(2)(1)に温めた生クリームと牛乳・はちみつを加え、全体に水分が回るようにまとめていく。
(3)(2)の生地をボウルから出し、台の上に置き、台にこすりつけるように伸ばす。
その後スケッパーを使いながら集める。これを繰り返す。
弾力が出てきたら、生地をちぎらないように気を付けて伸ばす。
(4)生地がまとまってきたら、生地の端を持ち、台に軽く叩きつける。
(5)生地を平たくし、常温に戻したバターを置く。四方向から生地を包む。
台の上で練るように混ぜる。はり・つや・弾力が出るまでこねる。
※生地を指先で上下左右にゆっくりのばし、生地が切れずに薄く広がり、
指先が見えるほど透けて見えたら、こねあげ完了。
途中できれてしまったら、コネが足りないためこね作業に戻る。
※こねあげ温度が24~30℃になっていたらベスト!
20℃未満の場合は通常の発酵時間よりも10-20分長くとりましょう。

【一次発酵】
(6)(5)の生地をボウルに入れ、30-35℃で2時間発酵する。(もとの大きさの2.5倍の大きさまで)

【分割・ベンチタイム】
(7)発酵後、生地を軽く押さえてガス抜きし、スケッパーで10等分に切り分け、
表面が綺麗で張りのある状態になるように丸め、室温で約20分生地を休ませる。

【成形】
(8)再び丸く成形する。天板にオーブンシートを敷いて余裕をもって並べる。

【二次発酵】
(9)30℃で50分前後二次発酵する。(1.5倍~2倍くらい)

【焼成】
(10)発酵終了後に生地表面に強力粉をふり、160℃で7分焼き、その後150℃で6分焼く。
※オーブンの種類によって焼き加減が異なるため、焼き時間・温度を調整してください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ふわふわ!!そして弾力もあってGOOD♪
何もつけてなくても、甘さと食感が最高(*^^)v
フルーツサンドなどデザートにも使えるパンです♡
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ご購入はこちらから>>>

≪ ≪ 無断転載禁止 ≫ ≫


レシピの記事一覧