さぬきうどんの名人たち


お客様、私と一緒に働く人たち、取引業者の皆さん.....みんな「元気」になってほしい!
小西さんは淡々としかし熱く、語ります。
一歩お店に入ると”あふれる活気”! 麺やのうどんを食べる....「美味しい!!」.....そして、元気が湧き上がってくる。.....「よし、また頑張ろう!!」という気持ちでお客様に帰って頂く・・・・これが、小西流さぬきうどん店の在り方の基本形です。


お店全体に「心」が感じられる、新・カジュアルスタイルのセルフうどん店。  
私は、小西さんのうどん店経営のコンセプトは、独創的で、しかも人の和の広がりを持つ”哲学=人の生き方”にも共通するものを感じます。

幼少から小西さんの記憶にある、美味しいさぬきうどんのイメージ…麺の食感・だしの旨味・そして食べ方(メニュー)。これらを、「今」の讃岐うどんとしてどう表現するのか。
徹底して追求する。追って追って追って、小西さんのイメージを具現化していく。最終的には、全てが「さぬきうどん」と「心が満ち足りる=満足」との融合に行き着くのです。


 【当社のハイブリッド「麺や」専用粉と小西さん】


お店で、そして麺作りで活き活きと働く人たちと共に、小西さんの目指す「讃岐うどん」と「うどん店」のイメージ、そして新しいビジネスモデルが形作られていきます。  
”小西流讃岐うどん店”の素晴らしさは、小西さんの”思い”が働く人たち全員の心に自然に伝わっているところです。だから、お店に”麺や”ならではの「一体感」がある。  
だから、出てくるうどんは最高に旨い!!

「全店で(5拠点)、いつでも活き活きとした店であり続けたい。」「セルフの便利さだけにしたくない。お店に"心"がないと生き残ることはできない。」小西さんは、お客様・自社の在り方に対するコンセプトを、明確にもっています。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

小西さんの作るうどんは、なめらか・もちもち+弾力α+麺の旨味。夏に特に良く出る「ぶっかけうどん」は、それはそれは粘く、ギューッと伸びるうどん。輝くような光沢と、口に入れた時の”もちもち”とした独特の弾力がたまりません。
かけうどんでも、”もちもち感+弾力感”の食感はきちんと堅持!!。これが、人気のもとだと思いますね。^o^

是非、一度食べてみてください。



【こだわりメニューも人気です】


【丸亀・田村店】


【昼食時間帯を過ぎても活況の丸亀・田村店内】


【坂出・川津店】


【坂出・川津店内】


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

平成10年に、丸亀市田村町で創業以来、平成19年には香川県庁前に店舗を開業。

今後の、讃岐うどん外食市場の動向をきちんと捉え、新しい感覚と情熱、そしてあくまで着実に「お客様に元気になって頂きたい」というコンセプトを基に、将来を見つめる小西さんでした。

■ 営業時間 : 各店舗 6:30amから! 年中無休。
■ ホームページ はこちら
各店舗の情報はこちらからどうぞ。


さぬきうどんの名人たちの記事一覧