レシピ

材料(6コ分) 分量
はるゆたか100(北海道産強力小麦粉) 200g
砂糖 5.0g
3.0g
有塩バター 6.0g
ドライイースト 2.3g
牛乳 70.0g
80.0g
コーングリッツ 適量



■ 作り方  
【下準備】
・オーブンを180℃に温めておく。
・バターは常温に戻しておく。

【練り】
(1)ボウルに小麦粉・砂糖・塩・ドライイーストを加え、均等になるように混ぜておく。
(2)牛乳と水を合わせ、人肌程度(35℃前後)に温めておき、(1)に加えて混ぜる。
(3)一塊になったら、ボウルから台に出し、台にこすりつけるように伸ばす。
その後、スケッパーを使いながら生地を集める。これを繰り返しながら捏ねる。
(4)生地がまとまってきたら、生地の端を持ち、台に軽く叩きつける。つまんだ生地を中心に寄せる。4方向行う。
(5)生地を平たくし、常温に戻したバターを練りこんでいく。はり・つや・弾力が出るまでこねる。
※生地を左右に伸ばし、指先が見えるほど透けたら、こねあげOK。

【一次発酵】
(6)ボウルに(5)を入れ、30℃で50分程度、一次発酵する。

【分割・ベンチタイム】
(7)発酵後の生地を軽く手で押し、ガス抜きして、6個に分割して丸める。
乾かないように濡れ布巾をかけて15分置く(ベンチタイム)
イングリッシュマフィンの型をオーブンで温めておく。
(8)温まった型にスプレーオイルをしてコーングリッツをふる。

【成形・二次発酵】
(9)(7)の生地を再度成形し、コーングリッツを全体にまぶし、型に入れて、30℃で40分二次発酵する。
※型の8割ぐらいの大きさになればOK。

【焼成】
(10)イングリッシュマフィンの型にフタをして、180℃で15~18分焼く。
焼きあがったら、網にのせて冷ます。
※オーブンの種類によって焼き加減が異なるため、焼き時間・温度を調整してください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ふんわり・モッチリに仕上がりました★
トースターしてバターと食べても美味しい(*^-^*)
あっさりした生地なので、どんな具材とも相性がよさそう!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ご購入はこちらから>>>

Facebookでのご紹介はこちらから>>>。

≪ ≪ 無断転載禁止 ≫ ≫


レシピの記事一覧