さぬきの夢シリーズ 製菓レシピ

材料 分量(g)
さぬきの夢ロワール 325
無塩バター 250
グラニュー糖 200
食塩 1
全卵 60
ベーキングパウダー 4
ココアパウダー 50
アーモンド刻み 125


【作り方】
① ボウルに、常温に戻したバターを入れ柔らかくし、グラニュー糖と塩を入れ白っぽくなるまですり混ぜる。
② ほぐした卵を入れ、よく混ぜあわす。
③ アーモンドを入れ混ぜる。
④ ベーキングパウダーとココアパウダー、さぬきの夢ロワールを合わせてふるい、③までのものと粉っぽくなくなるまで合わす。
⑤ 生地をラップで包み、冷蔵庫で1時間ほど休ませる。
⑥ 棒状に成形し、冷凍庫で固める(直径4cmくらいの棒状)
⑦ 包丁で切れる固さにまで固まったら、8mm位の厚さに切り、ベーキングシートを敷いた天板に並べる。
⑧ 175℃に予熱したオーブンで、焼き色を見ながら15~18分ほど焼く。途中、天板を反転する。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
香川県がうどん用に開発した「さぬきの夢」を、独自の製粉技術でお菓子用に仕上げた「さぬきの夢ロワール」。
さぬきの夢を使ったお菓子が、ご家庭でも手軽に作れます!
サブレに使用すると、サクサクとした軽い食感に仕上がります。
今回は、ココアパウダーを使いショコラサブレにしてみました。
アーモンドの代わりに、くるみを入れても美味しく召し上がれます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


>>「さぬきの夢ロワール」について、詳しくはこちら


さぬきの夢シリーズ 製菓レシピの記事一覧