さぬきの夢シリーズ 製菓レシピ

シュー皮 材料(7個分) 分量(g)
さぬきの夢ロワール 70
牛乳 65
60
無塩バター 50
グラニュー糖 3
食塩 1
全卵 100
溶き卵 適宜


【作り方】
① オーブンを予熱しておく。(上火190℃、下火210℃)
② 牛乳、水、無塩バター、グラニュー糖、食塩を入れた鍋を弱火にかける。沸く前にバターを溶かす。
③ 小麦粉(さぬきの夢ロワール)をふるっておき、卵は溶いて湯煎で常温より少し温めておく。
④ ②の鍋のふちが沸いてきたら、火を一旦止めて小麦粉(さぬきの夢ロワール)を入れる。
粉っぽさがなくなるまで合わす。
⑤ 再び火にかけ、弱火~中火くらいの鍋の中で生地を練るように木べらで混ぜる。
⑥ 生地がまとまり、触ってみて熱いくらいで火からおろし、ボウルに入れる。
⑦ 卵を3回くらいに分けて入れ、ダマの無いようによく合わす。
⑧ 絞り袋に入れ、ベーキングシートを敷いた天板に絞る。
⑨ 表面に溶き卵を塗り、霧吹きで水をかけてオーブンに入れる。
上火180℃、下火200℃に変え、15~20分ほど。
⑩ その後、上火200℃、下火180℃に変え、10分焼く。均等に焼き色がつけば良い。
⑪ シュー皮を上から3分の1の高さで切り、中にカスタードクリーム、生クリームを絞って完成。


*生クリーム


生クリーム 材料 分量(g)
生クリーム 100
グラニュー糖 8

*カスタードクリーム


カスタードクリーム 材料 分量(g)
さぬきの夢ロワール 15
牛乳
130
卵黄 1個分
グラニュー糖 25
無塩バター 7

【カスタードクリームの作り方】
① 卵黄にグラニュー糖を入れすり混ぜる。
② 鍋に牛乳を入れ火にかけておく。
③ ①に服った小麦粉(さぬきの夢ロワール)を入れ、よく混ぜる。
④ ③に温まった牛乳を入れ、再び鍋に戻して火にかける。
⑤ 鍋の底からフツフツと沸くまで混ぜ続ける。焦げ付かないように注意する。
⑥ 最後に熱いうちにバターを入れ、溶かしながらよく混ぜ合わす。
⑦ クリームを漉して別の容器に移し替え、ラップを密着させてすぐに冷却する。
⑧ 冷めたら必要な量を取り、ゴムベラで柔らかくほぐす。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さぬきの夢100%の「さぬきの夢ロワール」を使用しました。
シュー皮がサックリとしていてとっても美味しいです(^ ^)♪
プロ直伝のカスタードクリームも絶品!ぜひご家庭で試してみてくださいね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


>>さぬきの夢ロワールについてはこちら


さぬきの夢シリーズ 製菓レシピの記事一覧