さぬきの夢シリーズ 製菓レシピ

材料(4個分) 分量
石臼挽き小麦粉(さぬきの夢) 250g
バター 90g
1個
牛乳 100cc
ベーキングパウダー 15g
グラニュー糖 35g
クリームチーズ 適量
ブルーベリージャム 適量
サラダ油 少々


■ 下準備
(1) バターを角切りにし、常温で5分間置いたものを使用する。

■ 作り方
(1) ボールに振るった粉とベーキングパウダー、角切りバターを混ぜる。
指で潰しながら大きなバターがなくなるまで潰し、全体が黄色くなったらグラニュー糖を加える。
(2) 卵と牛乳の溶き合わせたものを�@に入れ、生地をまとめる。
(3) まとまった生地を作業台の上に置き、2分ほどこねる。
(4) 生地をまるめて、めん棒で伸ばし十字に切り4等分する。それをたたみ、三角形にする。
(5) 天板に並べ、生地の表面にサラダ油を塗り180℃で18分焼く。
(6) 焼き上がったら、皿にのせクリームチーズとブルーベリージャムを添え出来上がり。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
簡単にできて、とても美味しいです。
休日のブランチに紅茶と一緒にいかがですか?
今回はクリームチーズとブルーベリージャムを添えましたが、お好みでメープルシロップやアイスクリームを添えても美味しいですよ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


>>さぬきの夢・石臼挽き小麦粉はこちらから!


さぬきの夢シリーズ 製菓レシピの記事一覧